花は咲く~②東日本復興支援~

はじめまして、ぷらすフェス実行委員の「まー」です。このブログに初めて投稿します!これからも、ときどき登場しますので、よろしくお願いしますあはは

ぷらすフェスの会場は、磐田市東部、御厨地区にある「うさぎ山公園」歴史が豊かなとても素敵な場所です。うさぎ山公園についてのエピソードは、また詳しく別に書きたいと思います。

私の初投稿のテーマは、ぷらすフェスの目的のひとつ、東日本復興支援について。

2011年3月11日、あの日は、仕事がら、海岸地域にあった職場で異変に備えて事務所で夜まで待機しながら、家族や関東に住む友人の安否を心配してました。数時間で待機は解かれましたが、その時間がなんて長かったことか…。

最近、久しぶりに関東に住む友人と再開して、ちょうどあの日の話題になりました。
あの日の後、お互い何らかの関わりが東北の被災された方とあり、意識が高かったけど、私も時間とともに薄れてしまってました。心のどこかで東北の人たちのことを意識して、忘れないこと。いま、自分にできることのひとつかなと思います。
花は咲く~②東日本復興支援~

花は咲く~②東日本復興支援~
職場の派遣で行った岩手県山田町の皆さん。お元気かな…
花は咲く~②東日本復興支援~
昨年、うさぎ山公園でお会いした福島県南相馬市の皆さん

先日、磐田市では、震災復興チャリティコンサートが開催され、大変多くの方が来場されました。とても温かな気持ちになれて、大切な人を思う気持ちが会場にひろがりました。
花は咲く~②東日本復興支援~
あの日から2年が経とうとしていますが、私たちがすべきことは、被災された方をこれからも意識し続けることだと教えていただきました。チャリティコンサートの最後に全ての出演者さんや観客みんなで「花は咲く」を合唱しながら、全ての人の傷が癒えた時が本当の復興なのだろうなぁ」と思いました。

ぷらすフェスティバルでも、そうした意識ができる時間をたくさんの方と共有できたらいいなと思います!!
会場では募金箱のほか、販売を伴うブースの団体の皆さんのご協力により売上の一部を、岩手・宮城・福島の被災した子どもたちの教育のための基金に寄付をする予定です。
イベントを通して、お金だけでなく、心がつながる、持続可能な支援活動を目指したいです。

まー


ぷらすフェスティバル
【目的】
「ひとりひとりが共につくる一員、持続可能な支え合う未来づくり」をテーマに、4つの目的を柱に企画します!
 ・東日本復興支援
 ・ノーマライゼーションの実現
 ・コミュニティトレード(フェアトレード)の普及
 ・環境・エコロジーの意識向上

【内容】
遠州地域在住の20~30歳代の若者で実行委員会をつくって、地域の方々に環境、福祉、国際支援などの活動を楽しく伝えるイベントを企画します。テーマ別に地域の各種団体の皆さんに参加をお願いしていきます。
 ①地産地消、地元産食材などを活かした飲食ブース
 ②エコや国際支援の製品、福祉施設の手作り品など物販ブース
 ③音楽・ステージブース
 ④地域団体の活動紹介展示
 ⑤自然の中で遊べるふれあい体験ブース
 ⑥東北支援、環境、フェアトレードの啓発のための特設ブース

【日時】
2013年5月4日(土) 10:00~17:00

【会場】
兎山公園(磐田市鎌田2262)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花は咲く~②東日本復興支援~
    コメント(0)